イトーヨーカドーのクッキングサポート イトーヨーカドーのクッキングサポート

豚肉とアスパラのチーズパスタ
POINT!
ピザ用チーズと粉チーズで作る、
手軽でおいしいチーズパスタのレシピです

豚肉とアスパラのチーズパスタ

材料(2人分)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 140g
アスパラガス 4本
イルキャンティ スパゲッティ1.7㎜ 200g
バター 20g
薄力粉 大さじ1
牛乳 300ml
顆粒コンソメ 小さじ1/2
ピザ用チーズ 50g
オリーブ油 適量
塩こしょう 適量
ブラックペパー 適宜
粉チーズ 小さじ2

- 作り方 -

  1. 1

    アスパラガスは根元を切り落とし、ピーラーで根元の筋を取り除き、1㎝幅の斜め切りにする。

  2. 2

    中火に熱したフライパンにオリーブ油をひき、アスパラガスを焼いて皿に取り出し、フライパンをきれいにしてオリーブ油をひき。肉を両面焼いて皿に取り出す。

  3. 3

    鍋にたっぷりと水と塩(分量外)を入れ沸騰させ、スパゲッティを加え袋の表記時間より1分短く茹でザルにあげて水けをしっかりきる。

  4. 4

    フライパンにバターを入れて弱火で加熱し、バターが溶けたら一旦火を消し、薄力粉を入れる。粉っぽさがなくなるまでヘラでかき混ぜたら、牛乳とコンソメを加えて弱火にかける。牛乳が温まったら、ピザ用チーズを入れてよく混ぜる。とろみがついてきたら塩こしょうで味を整え火を止める。

  5. 5

    スパゲッティを入れソースを絡め、アスパラガスと豚肉を加えて和える。

  6. 6

    器に盛り、ブラックペパーをかけ、粉チーズを振りかける。

    〈ポイント〉
    バターを溶かした後一旦火を消し、薄力粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせるのがポイント。

MONTHLY RECIPE 新着レシピ

    RECOMMEND RECIPE おすすめレシピ