Ito Yokado

秋の夜長は「夜活」で丁寧な1日の締めくくりをしませんか?

2021/9/20up

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1日の疲れやストレス…なにもケアをせずに寝てしまうと翌日も疲れが残っていることがありませんか?毎日を快適に過ごすためには、心と体をしっかり整えるための“睡眠の質”を高めることが大切!秋の夜長は夜時間を有効に活用して、セルフケアやリラックスタイムを楽しみましょう。朝が苦手な人も「夜活」なら確実に時間が確保できますね♪

◆【夜活・ステップ1】上質な眠りのために体を温めましょう。

夜活を始めるなら、まずは「体を温める」ことから!体を内部から効率よく温めることで、スムーズに入眠することができ朝までぐっすり眠れますよ。夜、寝ている間に効果的に体のケアをしましょう。


◆【夜活・ステップ2】睡眠力がアップ!ベッドタイム・スナックって!?

眠りの質を上げるために食べたい、夜専用のおやつがあるのをご存知ですか?食べるものや量を調整することで、健康効果が期待できます。食べて眠るだけで、簡単に健康&キレイが目指せる「ベッドタイム・スナック」を取り入れてみましょう。

眠る前なので、「200kcal以下」に抑えてくださいね。


◆【夜活・ステップ3】じっくりヘアケアで「美髪」を手に入れましょう。

マスクをしている時に注目が集まりやすい「髪」。しっかりと手入れをすることで、美髪を手に入れることができますよ。夜活だからこそできる特別なヘアケアに力を入れましょう。


◆疲れ目も夜の重点アイケアで翌朝スッキリさせましょう。

オンライン授業の普及、在宅ワークなど家族みんなが1日中パソコンやスマホなどのデジタル機器と密着した生活をしています。夜には目がしばしばしたり、チカチカしたりする人もいるかもしれません。気付かぬうちに目には相当な疲労が蓄積されているので、目もしっかりとケアしてあげることが大切ですよ。
ブルーライトをカットできるメガネを使用したり、温タオルを当てたり、目薬をさすなどのアイケアを心がけて。目に優しいと言われる栄養もしっかり摂りましょう。


◆疲れ目に効く“ブルーベリー”を使った簡単レシピ

眼精疲労に効果的と言われるブルーベリーは積極的に摂りたいフルーツのひとつ。ブルーベリーのアントシアニン、豆乳のビタミンB群、キウイのビタミンCを含んだ“目に効くドリンク”を作りましょう。


夜時間を有意義なものにする“ナイトルーティン”で、自分メンテナンスをしっかりできるといいですね。夜活で翌日に疲れを残さない体づくり、目指しましょう♪

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