Ito Yokado

◆スタートシーズンは上手にリラックスして気持ちを落ち着かせよう。

2022/3/14up

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最近、若い世代からよく聞く「チルする」という言葉。これは英語の「chill out」からきています。“落ち着く、ゆっくりする”という意味ですが、日々忙しく動き回っていると、その時間を取ることさえ忘れてしまいます。

さらに新年度、新生活が始まる人も多いこれからの季節は、新しい環境に慣れようとストレスがたまってしまう時でもあります。また、在宅ワークが定着しつつある人も多いなか、自宅での仕事時間とリラックスタイムの切り替えがうまくできないという人も多いでしょう。

そこで今回は、“チルする”時間を意識的に作っていく心がけを押しトクが提案!“チルする”ためのアイデアや、生活の中での工夫をご紹介します。心身ともに穏やかでいられることが健康の証ですよ!気を張ってしまう毎日の中に、リラックスできる時間をしっかりとキープしていきましょう。

◆お部屋を“チル”できる部屋に模様替え

おうちでチルするなら、“落ち着ける空間”づくりからはじめてみましょう。方法は簡単!お気に入りのフラワーベースや食器、観葉植物や間接照明など、ひとつずつ好きなものをインテリアに取り入れていきましょう。
コーヒーを淹れてちょっとブレイクタイム。そんな時に、好きなものを見てほっとくつろげるそんな空間を目指してくださいね。人気の韓国風インテリアを取り入れるなど、テーマを決めるのもいいかもしれません。

◆体を温めて落ち着く!あったか“チルフード”の常備を

少し肌寒い時や、疲れが出てきた時、お腹が減っている時などに、温かい食べ物や飲み物を口にすることで、ホッと落ち着いた経験はありませんか?
心も体も「温める」ことで、気持ちが安らぐもの。いつでもポットにお湯を入れておき、紅茶やハーブティ、コーヒーはもちろん、カップスープなど手軽に摂取できるものを常備しておくといいですよ♪“温かい飲みものでチルする”習慣を生活の中に取り入れてみましょう♪

◆寝る前専用ホットミルクで眠りの質をアップ!

温かいミルクや、豆乳、アーモンドミルクにハーブやスパイスを混ぜたホットドリンクはインドの「アーユルヴェーダ」でも寝る前専用の飲み物として用いられています。
ミルクとハーブの相乗効果で、心を落ち着ける作用があり、寝る前に飲むとリラックスして眠りにもつきやすいと言われているホットドリンクですよ。
最近、ちょっと眠れないという人やもっと深く眠りたいという人は、ぜひ試してみてくださいね。就寝前の新しい習慣として、夜寝る前の“チルタイム”を作りましょう。

材料を全て鍋に入れて温め、スパイスやはちみつが溶けるまでしっかりかき混ぜるだけで完成!


◆リラックスウェアに着替えてオン・オフの切り替えを

洋服を着替えるという行為はオンオフの切り替えに最適です。帰宅したり仕事が終わったら、すぐにリラックスウェアに着替えることで気持ちをオフすることができますよ。最近では、着用するだけで自己回復力をあげるという機能性ウェアも登場!着替えで“チル”。意識的に心掛けてみてくださいね。

◆ナイトタイムも専用キャップで、リラックス!

あなたはパジャマに着替えて寝ていますか?心地よい眠りにつきたいなら、吸湿性や通気性に優れた素材を選ぶことが大切ですよ。さらにおすすめは、ナイトキャップ。ロングヘアの人はもちろん、ショートヘアの人にもぜひかぶって寝て欲しいアイテムです♪髪の痛みを防ぐ他、頭部をじんわり温めるので冷えやコリを防いでくれます。シルクかコットン生地があればすぐに作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

少しゆったりめのサイズなので、ロングヘアもキャップ内におさめることができますよ♪

毎日の生活の中に、1つでも“チルする”習慣を取り入れて、新年度・新生活のスタートを健やかに過ごしてくださいね。ちょっと疲れたら「チルする」と言葉に出してみましょう♪

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