イトーヨーカドーのクッキングサポート イトーヨーカドーのクッキングサポート

オーベルジーヌ監修 ビーフカツカレー

オーベルジーヌ監修 ビーフカツカレー

エネルギー1人分 1074kcal 調理時間 約50分
材料(4人分)
アメリカ産 肩ロースステーキ用
(室温に30分おいておく)
2枚
塩・こしょう 適量
バター 20g
たまねぎ(くし切り) 1個
にんじん(乱切り) 1/2本
A.水 700ml
A.マーマレードジャム(又はアプリコットジャム) 大さじ1
A.ローリエ 1枚
ハウス「ジャワカレー 中辛」 1/2箱
B.塩・こしょう 適量
B.ガーリックパウダー 適量
小麦粉 適量
たまご(溶いておく) 1個
パン粉 適量
揚げ油 適量
ごはん 適量
パセリ 適量

- 作り方 -

  1. 1

    肉は1枚の2/3はカツ用に、1/3はカレー用にし、もう1枚も同じように切る。カレー用は2㎝四方に切って塩・こしょうをし、カツ用は数か所包丁の先で筋切りをして半分に切って4枚にする。

  2. 2

    厚手の鍋にバターを熱してカレー用の肉を炒め、焼き色がついたら、たまねぎ、にんじんを入れて炒め、油がまわったらAを加える。沸騰したらアクを取り、弱火~中火で蓋をして15分煮る。一旦火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火にかけてとろみがつくまで時々かき混ぜながら2〜3分煮る。

  3. 3

    カツ用の肉はBを全体にうすくまぶし、小麦粉をまぶして溶きたまごにくぐらせ、もう一度小麦粉と溶きたまごをくり返してパン粉をまんべんなくまぶす。

  4. 4

    揚げ油を200℃に温め、③を入れて40秒ほど加熱したら一旦取り出して3分休ませ、再び200℃で40~50秒揚げて全体がこんがりきつね色になるくらいになったら取り出して3分休ませ、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    器にごはんとカツを乗せて温めたカレーをかけ、お好みでパセリを振る。

使ったのはこれ!

ハウス ジャワカレー 中辛

ハウス
ジャワカレー 中辛

MONTHLY RECIPE 新着レシピ

    RECOMMEND RECIPE おすすめレシピ