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CSR基本方針/推進体制

CSR活動基本方針

創業以来「お客様、取引先、株主、社員に信頼される誠実な企業でありたい」と社是に掲げ、ステークホルダーの立場に立った「ステークホルダー経営」に努めてきました。
近年、社会は大きく変化し、ステークホルダーを取り巻く環境も日々変化を続け、ステークホルダーの期待や要望も変化しています。こうした変化に対応し、本業を通じてステークホルダーの抱える課題の解決に貢献できるように努力を続けています。

ステークホルダーとの対話

ステークホルダーとの対話

ステークホルダーとの対話を重視し、ご要望・ご意見を積極的に収集しています。

CSRの重点事項

ステークホルダーのご意見をもとに、取り組むべきCSRの重点事項を抽出しています。

コンプライアンス
  • コンプライアンスの徹底
お客様への約束
  • 安全・安心な商品・サービスの提供
  • 安心して利用できる店舗づくり
  • お客様の声への誠実な対応
お取引先への約束
  • 公正取引の徹底
  • お取引先との連携
地域社会への約束
  • 地域のインフラとして
  • 店舗を活かした地域への貢献
  • 東日本大震災からの復興支援
  • 社会・文化貢献活動
社員への約束
  • 多様な人材の活躍推進
  • 公平な評価・処遇
  • ワーク・ライフ・バランスの実現
環境についての約束
  • 環境負荷の適切な把握
  • 低炭素社会に向けた
    エネルギーの効率的な利用
  • 循環型社会の構築に向けた
    資源の有効活用
  • 環境意識の啓発

目標と実績

「目標・計画(Plan)」を立てて「実践(Do)」し、「評価(Check)」し、継続的に「改善(Action)」につなげていくことで、CSRの取り組みを深化させ、本業を通じて社会の課題解決に貢献していきます。

CSR推進体制

イトーヨーカドーは、セブン&アイHLDGS.のCSR統括委員会と連携してCSRの推進に努めています。

CSR推進体制

持続可能な開発目標(SDGs)への対応

「持続可能な開発目標 (Sustainable Development Goals)」は2030年までに、すべての人に平和と豊かさを確保するために社会・経済・環境面における持続可能な開発を目指し、2015年に国連サミットで採択された国際社会共通の目標です。これまで、ステークホルダーの声を活かした事業活動を行ってきた当社もこの目標に賛同し、引き続き本業を通じて社会課題の解決に貢献していきます。

Sustainable Development Goals

スコープ3の算定

環境省・経済産業省の「サプライチェーンを通じた温室効果ガス排出量算定に関する基本ガイドラインVer2.1」に沿って、サプライチェーン全体におけるCO2排出量「スコープ3」を算定しています。この算定結果をふまえ、サプライチェーン全体でのCO2排出量のさらなる削減を目指します。

※スコープ3:自社排出量以外の原材料・商品の調達・配送・商品使用・廃棄過程から出るCO2排出量